学校をマーケティングで考える

『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』を読んだ。 これを読んだのは、年末に行う、アジア新興国でのビジネス戦略の勉強のためだ。 そこで、学校をマーケティングの観点から考えてみた。 考える観点は、 ① ベネフィット ② ターゲット ③ 差別化 ④ 4P ⑤…

井の中の蛙、大海にでる

私の教員としての転換点は、間違いなくMさんとの出会いである。 同じ大学の先輩で、(時期はかぶっていないけど)圧倒的数学力をもっていた。 後々かんがえれば、もっともっと数学力にたけた人はいた。 ただ、その当時は「Mさん、すげエ・・・・」の想いだ…

Desmosで数学の授業を新しくしよう

「お笑い数学教室(JOMA)」 お笑い数学トークライブver.2に行ってきた。 私は3回目。独特の面白さがある。 タカタ先生もさんきゅうさんも私の笑いのツボだ。 そして、安定の明日希さん。 「明日に希望をもつ」という、おそろしいプレッシャーをも乗り越…

三平方の定理図鑑

これから、三角比の単元にはいる。 三角比は、直角三角形からはじまる。 そして、直角三角形といえば、、、 大切な「三平方の定理」だ。 数学の歴史を考えても、高校数学のすべてを見通しても、三平方の定理ほど大切なものはないだろう。 高校数学の多くは、…

ゼロ 堀江貴文

堀江貴文「ゼロ」 「とにかく楽しいことをしたい!はやく、楽しく!」 読んでいる最中から、ずっとこんなことを考えていた。 そして、やりたことがあって眠れない夜を久々にすごした。 とにかく今を生きろ。過去が変えられない、未来は分からない。 コントロ…